忍者ブログ
中学高校の授業に役立つ科学ネタ~最新ニュースの話題から授業の小話まで~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は高校生というよりも,どちらかというと中学生向きのお話です。
 教員はいろいろな所から情報を得て,知識としていますが,意外と官公庁のホームページというのは覗く機会が少ないのではないでしょうか。
 官公庁のページには,以前このブログでも書いたサーベイランスなどさまざまな情報が提示されています。
 今回も非常におもしろいホームページに関する記事を紹介します。
PR
 「ツバメが低く飛ぶと雨が降る」
 「ねずみが急にいなくなると火事が起こる」
 「月が笠をかぶると次の日は雨が降る」

など,各地には天候や災害などの言い伝えがあります。
 いったい日本のどの地方にはどんな言い伝えがあるのでしょうか?

 そんな言い伝えをまとめたデータベースがあったらおもしろいですよね!

 今回は,ちょっと面白いホームページをご紹介する予定でしたが,科学に携わる者として非常に興味深いニュースを見つけてしまいましたので,そちらについて,少々コメントしたいと思います。
 理科教員としてどうしても取り上げなければならないニュースが出ましたね!
 理科年表と言えばどの学校にも必ずあり,データを参照するだけでなく,その値を授業で取り扱う場合も多いと思います。

 最近全く珍しくなくなったビタミンのサプリメントやビタミン配合の清涼飲料水。最近の若い人の中には,サプリメントを食事代わりにしている場合もあるようです。
 今回は,ビタミンの中で最もよく取り上げられるビタミンCのお話をしましょう。
 と言っても大学の生化学でやったような,構造式が云々・・・ということではなく,身近な話題としてです。
 はしかは一部の報道では収束の傾向だそうです。でも感染症なのですから油断は禁物!これもひとつの勉強(知識)だと思って,今から調べてみるのも悪くありません。
 ところで,本来子供に多い病気に,大人がかかるという例がまた発表されました。
 はしかはどんどん感染を拡大しているようです。以前ブログに書いたときから感染拡大は予想できることでした。具体的に何か手を打たなければ,これからさらに全国的に拡大していくと考えても間違いではないでしょう。
 はしかについて知りたい方は,過去に2回書いているので参考になさってください(1つは手抜きみたいなものですけど・・・)。
  ”はしか”そんなに危険なの?!(5月17日)
   はしかの感染,拡大中(5月21日)

 ところで,はしかに関わらず感染症などについて調べていると「サーベイランス」という言葉をよく目にします。
 サーベイランスとはどういう意味なのかご存知ですか?
 耐性菌または薬剤耐性菌という言葉をご存知でしょうか?
 前回,金属の抗菌剤の話を少し書きましたが,今日は抗菌剤に対抗する強力な細菌の話です。
 人類の危機をちょっと感じながら読んでみてください。
 突然ですが!このブログを立ち上げて今日でちょうど1ヶ月になりました!当初教員仲間で情報共有をしようと立ち上げたものでしたが,この1ヶ月で300人近い方が訪問してくれました(人気のブログに比べればはるかに少ないのですが,私の予想以上に多かったです)。それほどいろんな方が興味を持たれる内容のブログではないのに本当に感謝しています!
 主に理科教員向けに書いていますが,親が子供に話してあげるネタとしても,科学に興味のある方のネタとしてもご覧いただけるとうれしいです! 少なくとも1年は書き続けて100くらいの記事は残したいと思っています。

 さて,今日は金属の抗菌力がテーマです
 近年金属を用いた抗菌剤が市場を拡大しつつあり,一般の方でも目にする機会が多くなってきました。
 今年はこれだ!と言った天文現象が少ない気がします。
 しかし,そんな中でも来月はちょっとしたイベントが発生します。
 天体(星の動きなど)については,中学校の理科第2分野で出てきますが,この時期に天体を教えている学校があったら非常にラッキーです。
 そうでなくても,一般的な雑学やちょっと先の理科の興味付けとして,取り上げるといいでしょう!
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
理科男(りかお)
性別:
男性
職業:
理科教育アドバイザー
自己紹介:
元中学高校の理科教師。現在は理科教育のアドバイザーをしている。

このブログの更新は不定期です。授業で取り上げられそうなニュースが出たときなどを中心に週2~3回程度の更新になります。
メール
ご意見・感想,要望などがありましたら,気軽にメールしてくださいね!
最新CM
[07/14 桂 文雄]
[06/05 理科子]
[05/31 KY]
[03/10 みのじ]
[02/01 NONAME]
ブログ内検索
カテゴリー
バーコード
下のQRコードを読み取ると,携帯用のページがご覧いただけます。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]