忍者ブログ
中学高校の授業に役立つ科学ネタ~最新ニュースの話題から授業の小話まで~
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は高校生というよりも,どちらかというと中学生向きのお話です。
 教員はいろいろな所から情報を得て,知識としていますが,意外と官公庁のホームページというのは覗く機会が少ないのではないでしょうか。
 官公庁のページには,以前このブログでも書いたサーベイランスなどさまざまな情報が提示されています。
 今回も非常におもしろいホームページに関する記事を紹介します。

 今回ご紹介するのは,農林水産省のホームページです。
 単刀直入に言いますと,農林水産省のホームページには食料や水産,農業など,非常に多くの情報が提供されています,しかし,ちょっとやそっとの時間ではすべてを見切ることはできないと思います。ご覧になれば分かりますが,膨大な情報量です。しかも情報が多すぎて少々自分の居所を見失ってしまいそうになります・・・。

 実は私も,毎日新聞社さんの次の記事で農林水産省のホームページを初めて訪れました。農林水産省のホームページと言ってもどこから見ていいのか分からない方は,下の記事からご覧になってはどうでしょうか?
温暖化:主要農産物の適応策、HPで公開 農水省

2007年6月25日 毎日新聞社


 こちらの記事には,いくつかの品目について温暖化の影響を非常にわかりやすく記述してあるレポートのアドレスが書かれています(ただし全角で書かれているので,半角に直してアドレスバーに入力してください)。しかもこのレポートは教材であるかのようにきれいでうまくまとめられています!このレポートを作った農林水産省の方,そしてこのレポートを見つけ出した毎日新聞の記者はえらいですね!私もいろいろ情報を集めていますが,これは見つけられませんでした。

 夏休みの宿題で「理科のレポート」という課題を出している学校では,このレポート,そのまま生徒に使えてしまうくらいのものなので,生徒には教えない方がいいかも???

 記事へのリンクについては毎日新聞社さんの承諾を得ています
 また,リンク先の記事の著作権は,毎日新聞社さんにありますので,無断で転載などなさらぬように気をつけてください。

☆連絡
 最近メールでの質問が時々あります。私は元教員で,科学者や技術者ではないため,かなり専門的なことに対してはお答えできない場合がありますのでご了承ください。また,理科教育そのものに対する相談などには,私なりに一生懸命応えさせていただきます(もちろん無料です)のでご意見や相談事がある方は遠慮無くメールをください。
 なお,先日コメントを記入して頂いたO.K.Dさんへは同じ場所にコメントとして回答させていただきましたので,よろしくお願いします。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
参考までに読んでる人の意見を。
初めまして
参考までに,
これを読んでる人の
意見です。
皆怖くていえないそうですので
わたくしが言いますが、

読みづらいそうですよ。
匿名希望 2007/08/30(Thu)09:56:47 編集
Re:参考までに読んでる人の意見を。
ご意見ありがとうございます。
背景の色彩や文字の大きさなど,近々変更するようにいたします。
「怖くて言えない」などとおっしゃらずに,これからもご意見がありましたら遠慮無くおっしゃってくださいね。
【2007/08/30 21:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
理科男(りかお)
性別:
男性
職業:
理科教育アドバイザー
自己紹介:
元中学高校の理科教師。現在は理科教育のアドバイザーをしている。

このブログの更新は不定期です。授業で取り上げられそうなニュースが出たときなどを中心に週2~3回程度の更新になります。
メール
ご意見・感想,要望などがありましたら,気軽にメールしてくださいね!
最新CM
[07/14 桂 文雄]
[06/05 理科子]
[05/31 KY]
[03/10 みのじ]
[02/01 NONAME]
ブログ内検索
カテゴリー
バーコード
下のQRコードを読み取ると,携帯用のページがご覧いただけます。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]