忍者ブログ
中学高校の授業に役立つ科学ネタ~最新ニュースの話題から授業の小話まで~
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「ツバメが低く飛ぶと雨が降る」
 「ねずみが急にいなくなると火事が起こる」
 「月が笠をかぶると次の日は雨が降る」

など,各地には天候や災害などの言い伝えがあります。
 いったい日本のどの地方にはどんな言い伝えがあるのでしょうか?

 そんな言い伝えをまとめたデータベースがあったらおもしろいですよね!


 日本各地には科学的な根拠があるものから,現代の科学では証明できない奇怪な現象まで,さまざまな言い伝えがあります。
 先ほど書いたもの以外にも「キジが騒ぐと地震が来る」という言い伝えも実は日本のあちらこちらで言い伝えられていることのひとつです。

 実はこのような言い伝えをまとめたデータベースがあるんです!

 それは総務省消防庁が公開している「災害伝承情報データベース」です。このサイトには言い伝えだけでなく,語り継がれる災害なども掲載してあり,検索も充実しています。
 そんなサイトがあるのならもっと早く知っていれば・・・と思った方も多いと思いますが,このサイトは今年の4月に出来たばかりのようです。
 一度ご覧いただければわかりますが,大人だけでなく中高生でも十分利用可能でわかりやすい作りになっており,これを授業で使わない手はないと私は思います。
 百聞は一見にしかず!これ以上の説明は不要です。一度ご覧ください!

災害伝承情報の公開-災害伝承情報データベース

総務省消防庁

 災害伝承情報データベースへのリンクは,総務省消防庁の承諾を得ています。
 リンク先のデータベースの著作権は総務省消防庁にあります。また,ご利用にあたっては,リンク先HOMEの「利用上の注意」を必ずお読みください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
理科男(りかお)
性別:
男性
職業:
理科教育アドバイザー
自己紹介:
元中学高校の理科教師。現在は理科教育のアドバイザーをしている。

このブログの更新は不定期です。授業で取り上げられそうなニュースが出たときなどを中心に週2~3回程度の更新になります。
メール
ご意見・感想,要望などがありましたら,気軽にメールしてくださいね!
最新CM
[07/14 桂 文雄]
[06/05 理科子]
[05/31 KY]
[03/10 みのじ]
[02/01 NONAME]
ブログ内検索
カテゴリー
バーコード
下のQRコードを読み取ると,携帯用のページがご覧いただけます。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]