忍者ブログ
中学高校の授業に役立つ科学ネタ~最新ニュースの話題から授業の小話まで~
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 細胞が自滅する現象,それをアポトーシスといいます。
 細胞が最期を迎えるのは損傷を受けたときだけではなく,自ら選んで自滅する現象があるのです。

 アポトーシスはよく細胞の自殺だと比喩される場合もあります。
 アポトーシスは細胞が収縮していき,核の中に存在するDNAも規則正しく切断され,やがて細胞自身もバラバラに分断されます。
 なぜこのような現象が起こるのでしょうか?
 ひとつはプログラム細胞死と呼ばれており,例えば発生の過程で指ができるとき,初めは手の部分が固まりであったものが,指の間の部分の細胞が自滅することで形が作られたり,オタマジャクシがカエルなるなど変態の過程でもアポトーシスは行われているのです。
 そのほか,発生の過程に限らず,異常をきたした細胞は多少の異常であれば修復できるのですが,修復不能であった場合,アポトーシスにより除去するためであるとも言われています。
 これらアポトーシスは,ガンとの関連性も指摘されています。つまりすべての細胞はいずれ消滅するようなプログラムを持っているのに対し,ガン細胞は無限に増殖する。つまりこれはアポトーシスのシステムに異常があるのではないかという説です。

 アポトーシスという現象は確認されているものの,その仕組みについてはまだまだ解明されていない部分もたくさんあります。ちなみにアポトーシスに対して細胞が損傷を受けて死ぬことをネクローシスといいます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アポトーシスのソルウィード療法
アポトーシス能力が優れていると言われる新しい機能性成分ソルウィードについて調べてみましょう。 ◆ソルウィード「SOLWEED」とは 近年、フコイダンは、アポトーシス誘導能力があるものとして注目されています。アポトーシスとは、ガン細胞が自ら自滅するという作…
URL 2010/08/19(Thu)18:09:20
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
理科男(りかお)
性別:
男性
職業:
理科教育アドバイザー
自己紹介:
元中学高校の理科教師。現在は理科教育のアドバイザーをしている。

このブログの更新は不定期です。授業で取り上げられそうなニュースが出たときなどを中心に週2~3回程度の更新になります。
メール
ご意見・感想,要望などがありましたら,気軽にメールしてくださいね!
最新CM
[07/14 桂 文雄]
[06/05 理科子]
[05/31 KY]
[03/10 みのじ]
[02/01 NONAME]
ブログ内検索
カテゴリー
バーコード
下のQRコードを読み取ると,携帯用のページがご覧いただけます。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]