忍者ブログ
中学高校の授業に役立つ科学ネタ~最新ニュースの話題から授業の小話まで~
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 はしかはどんどん感染を拡大しているようです。以前ブログに書いたときから感染拡大は予想できることでした。具体的に何か手を打たなければ,これからさらに全国的に拡大していくと考えても間違いではないでしょう。
 はしかについて知りたい方は,過去に2回書いているので参考になさってください(1つは手抜きみたいなものですけど・・・)。
  ”はしか”そんなに危険なの?!(5月17日)
   はしかの感染,拡大中(5月21日)

 ところで,はしかに関わらず感染症などについて調べていると「サーベイランス」という言葉をよく目にします。
 サーベイランスとはどういう意味なのかご存知ですか?

 サーベイランスとは英語でsurveillanceと書きます。辞書をひくと,サーベイランスとは,監視,見張り,監査などという意味が載っています。実際に感染症などで使われる意味としては,感染症に限らずさまざまな出来事についての発生状況や原因を組織的にまた継続的に収集して分析し,必要な人に対して適切な時期にこれらの情報を提供することです。

 さて,はしかについてはだいたい分かったけど,具体的に今の状況ってどこで調べればいいの?という方もいらっしゃるでしょう。インターネットの検索でもいろいろな情報が公開されていますが,国立感染症研究所の感染症情報センター(IDSC)に大変詳しいデータが掲載されています。また,各都道府県の感染症情報センターでも公開されていますので,そちらをご覧になるといいと思います。

 
国立感染症研究所感染症情報センターのホームページ


 はしかについて調べたことがある人なら誰もが目にしたことがある「はしか輸出国」の文字。日本は,はしか輸出国として外国から冷ややかな目で見られていましたが,汚名を返上するどころか,また問題が出てしまいました・・・。国や自治体もいろいろ取り組んではいるのですが,国民ひとりひとりが意識を高めて収束させていかなければならないと思います。

日本からはしか持ち帰り、米男性が発症…二次感染騒ぎに

2007年6月10日 読売新聞社

 (YOMIURIONLIEの科学トップにリンクを貼っているので,該当記事をご覧ください)

 記事へのリンクについては読売新聞社さんの承諾を得ています
 また,リンク先の記事の著作権は,読売新聞社さんにありますので,無断で転載などなさらぬように気をつけてください。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
理科男(りかお)
性別:
男性
職業:
理科教育アドバイザー
自己紹介:
元中学高校の理科教師。現在は理科教育のアドバイザーをしている。

このブログの更新は不定期です。授業で取り上げられそうなニュースが出たときなどを中心に週2~3回程度の更新になります。
メール
ご意見・感想,要望などがありましたら,気軽にメールしてくださいね!
最新CM
[07/14 桂 文雄]
[06/05 理科子]
[05/31 KY]
[03/10 みのじ]
[02/01 NONAME]
ブログ内検索
カテゴリー
バーコード
下のQRコードを読み取ると,携帯用のページがご覧いただけます。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]