忍者ブログ
中学高校の授業に役立つ科学ネタ~最新ニュースの話題から授業の小話まで~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 数年前にSARSが流行したとき,理科や生物の授業に限らずHRなどでもSARSを取り上げ,WHOの対応や世界各国の対応を話したことがあります。
 当時,西ナイル熱のことも併せて話した記憶があります。
 アメリカでは既に被害が拡大しているこの病気の原因はウィルスです。しかも蚊を媒体にして感染します。
 既に世界中で対策が取られていることはご存知の方も多いですよね?
PR
 これは生物を教える教員として見逃せない話題ですね。
 これまでさまざまな種のゲノム解析が進められ,病気の原因解明や対策などに役立てようとしてきましたが,ついにヒトの全遺伝情報(ゲノム)が公開されます!しかもこれまでと違い実名でです(誰の遺伝情報かも公開されるということ)。
 これは衝撃です!
 太陽系以外で,新たに生命体が存在する可能性がある惑星が発見されたことが話題になっています。
 太陽に似た恒星,そして惑星はこれまでにも数多く報告されていますが,今回は非常に興味深い内容のニュースです。
 5月17日(木)に"はしか"の流行について書きましたが,さらに感染が拡大しているようです。
 私は関東地区に住んではいませんが,いずれ日本中に拡大する恐れがあると思っています。
 校内または近所,親戚に患者が出てから調べるのも悪くないのですが,事前にしっかり情報を入れておくことも大切なのではないでしょうか?

 最近”はしか”のニュースをよく見かけます。
 はしかといえば「小さな子供がかかる」「ワクチン」などという言葉を思い浮かべますが,近年はワクチンの接種率も落ちてきています。しかし”はしか”はれっきとした伝染病です!

 生物で免疫の説明をするときに使えそうなネタですが,それまで取っておくのではなく,養護教諭,保健委員会などと協力して対応していく必要が出てくるかもしれません。

 今回は,はしかについて知っていることを書きましょう。
 昨日,中国の人工衛星打ち上げに関するニュースが世界を駆けめぐりました。
 ただの人工衛星じゃないか~,と思われる方がみえるかもしれませんが,宇宙科学が大好きな人にとっては,たまらないニュースです。

 なぜなら中国にまた一歩先を行かれたからです!
 昔から,カラスは賢い鳥だと言われています。

 実は,カラスの研究を行っている機関や大学は,日本にも数多くあります。
 このたび,ついにカラスの「脳地図」が作製され,カラスが本当に賢いことを科学的に裏付けました。
 生物の授業だけでなく,一般雑学としても興味深い話ですね!

 今日も,さまざまな科学ニュースが流れていますが,授業で取り扱い易いものが見あたらなかったので,小ネタを書きましょう!

 今日,私の住んでいる地域は雨でした。雨と言えば何を思い浮かべますか?

 私は・・・・・・・・・ とある接着剤です!

錬金術師の話は,理科教員なら知っている人も多いでしょう。
現在の一部の「理科基礎」の教科書にもこの錬金術師に関するちょっとしたコーナーが設けてあったりします。

錬金術師とは・・・
ここでは,中学,高校の理科の授業に役立つ科学ネタを紹介していきます。
内容は,最新のニュースに関するコメントや,授業で話すちょっとした小話のネタ,実験や観察に関する話題などです。

主に中学,高校の理科の先生に読んでもらうつもりですので,理科の授業に関わる言い回しが多くなるかもしれませんが,理科以外の先生の話のネタや,子供に話をしてあげたい親さん,その他,科学に興味のある方全般に読んでいただけるとうれしいです。

現在,ブログのスタイルなどを構成中です。

記事が書き上がるまで,しばらくお待ちください。

では,お楽しみに!
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
理科男(りかお)
性別:
男性
職業:
理科教育アドバイザー
自己紹介:
元中学高校の理科教師。現在は理科教育のアドバイザーをしている。

このブログの更新は不定期です。授業で取り上げられそうなニュースが出たときなどを中心に週2~3回程度の更新になります。
メール
ご意見・感想,要望などがありましたら,気軽にメールしてくださいね!
最新CM
[07/14 桂 文雄]
[06/05 理科子]
[05/31 KY]
[03/10 みのじ]
[02/01 NONAME]
ブログ内検索
カテゴリー
バーコード
下のQRコードを読み取ると,携帯用のページがご覧いただけます。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]