忍者ブログ
中学高校の授業に役立つ科学ネタ~最新ニュースの話題から授業の小話まで~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今回も募集の案内です。
 環境省では,「こどもホタレンジャー」の活動レポートを募集しています。応募できるのは小学校,中学校,その他団体の3部門です。優秀なレポートには環境大臣賞が贈られるそうです。
PR
 昨日久しぶりに虹を見ました。しかも湖にかかる虹です。大変美しかったです。
 ところで,みなさんの中には朝や夕方ではなく昼間(正午前後)に虹を見た方はいますか?また,虹を横から見た方はいますか?
 虹は太陽が高く昇っているときには見ることができません。また,虹を横から見ることは不可能なのです!
 虹が見える時にはある法則があるのです。
 理科を教えている人は,当たり前のように考えがちですが,生徒にとっては星からの距離のはかり方というのは謎のようです。
 何せ宇宙には物差し・目盛りといったものがないからです
 ある教科書には地球の大きさのはかり方(古代ギリシアで測った例)がコラムとして載っていますが,これを読んで星からの距離の測定方法に気づいたらたいしたものです。
 一般的に知られている発泡スチロールとは,主にポリスチレンのことを指しています。スチレンは化学の教科書にも出てくる物質ですが,発泡スチロールの再利用といった観点では,中学校はおろか小学校でも授業で取り上げているところが多いようです。
 このブログを立ち上げて2ヶ月が経ちました。これまで約800人の方が訪問してくれました(のべ人数)。1ヶ月目にも書きましたが,それほど一般の方が興味を持たれる内容ではないのに,多くの方に訪問頂きありがたく思っています。当初の予定通り,少なくとも1年は続けるようがんばりますので,これからも応援をよろしくお願いします!
 ご意見やご要望がありましたら,気軽にメール(左側メニューの中にあります)をくださいね。ちなみに,来たメールには必ず返事をしています。

 さて,「女の子はよくしゃべる」という概念が世の大半を占めているようですが,本当に女の子(女性)はおしゃべりなのかを研究している人が世の中にはいるのですね!
 今回も募集の案内です。
 なんと!日本が打ち上げる人工衛星の愛称を募集しています!
 これはクラスで取り組んでしまってもいいかもしれません!応募条件や採用者の中から抽選で選ばれた人への??は毎日新聞社さんの記事をご覧になってください。
 理科そして宇宙への興味を引く滅多にないチャンスです!

インターネット衛星:「ウインズ」愛称募集

2007年7月4日 毎日新聞社

 記事へのリンクについては毎日新聞社さんの承諾を得ています
 また,リンク先の記事の著作権は,毎日新聞社さんにありますので,無断で転載などなさらぬように気をつけてください。
 数年前までどこのマスコミでも特集が組まれるほど話題となった狂牛病(牛海綿状脳症;BSE)は,今ではそれほど毎日報告されることがなくなりました。
 私も当時特別授業のようにして取り上げた覚えがありますが,原因は何であったのか?治療法はあったのか?みなさんは覚えてみえるでしょうか?
 これまで治療法が無かったBSEの治療薬開発に大きく前進するニュースが発表されました!
 ヒトの全遺伝情報が公開されたという記事を取り上げたのがちょうど1ヶ月前の5月28日でした。
 遺伝の研究はいったいこの先どのように発展をしていくのだろう?と思った方も多いと思います。
 生物の教員に限らず,昨日は世界を驚かす記事が掲載されました!
 教員をしていると,いろいろなところからサイエンスキャンプやコンクールの案内が届きますよね?
 片っ端から生徒に紹介している方もみえると思いますが,案内を読んだだけで「うちの生徒には・・・」と案内文書を破棄してしまう方もみえるでしょう。
 こんな記事を見かけました。まずはご覧ください。

ラニーニャ現象で梅雨明け早い?水不足が現実味
2007年6月26日 読売新聞社

(YOMIURIONLIEの科学トップにリンクを貼っているので,該当記事をご覧ください)


 さて,エルニーニョ現象に引き続き,近年よく聞かれるようになったラニーニャ現象っていったい何なのでしょうか?
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
理科男(りかお)
性別:
男性
職業:
理科教育アドバイザー
自己紹介:
元中学高校の理科教師。現在は理科教育のアドバイザーをしている。

このブログの更新は不定期です。授業で取り上げられそうなニュースが出たときなどを中心に週2~3回程度の更新になります。
メール
ご意見・感想,要望などがありましたら,気軽にメールしてくださいね!
最新CM
[07/14 桂 文雄]
[06/05 理科子]
[05/31 KY]
[03/10 みのじ]
[02/01 NONAME]
ブログ内検索
カテゴリー
バーコード
下のQRコードを読み取ると,携帯用のページがご覧いただけます。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]