忍者ブログ
中学高校の授業に役立つ科学ネタ~最新ニュースの話題から授業の小話まで~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 お盆も過ぎてそろそろ秋の兆しが・・・と思いきや,日本は猛暑に襲われており,なかなか涼しい日がやってきません。
 季節的にはもう秋に入っていくのですが,夏の名物である蚊は,まだまだ元気に活動しています。
 ところで蚊に刺されやすい人とそうでない人がいるのはご存知でしょうか?
PR
 先日もブログに書きましたが,ペルセウス座流星群の極大日がいよいよ明日に迫ってきました。
 極大日にしか観測できない訳ではないので,明日見られない人は心配する必要はありません。
 私の記憶では(曖昧ですみません)明日の午後2時が極大だったはずです。ですから今夜から明日未明,もしくは,明日の夜に空を見上げてみるといいと思います。
 最大予想で1時間に50個。さすがにそこまで見られなくても1時間に30個程度は見られそうです。しかも今年2番目に活動が盛んな流星群です。
 この機会をお見逃し無く!!!
 夜空の星が最もきれいに見える季節は冬ですが,冬の夜空を観測するのはちょっと寒いですよね!夜空の観測にはやはり夏休みを利用するのがいいですね!
 今年最も活動が盛んだと予想される流星群は12月半ばのふたご座流星群ですが,2番目に活動が盛んだと予想されているのが,この時期のペルセウス座流星群です。
祝!3ヶ月!

このブログを始めて3ヶ月になりました!
これまで応援をいただいた方,本当にありがとうございます。
昨日までで,のべ1500人以上の訪問があります。そろそろアクセスカウンタ付けてみたいと思い始めました。
立ち上げ当初は人が来ないと辛いので,アクセルカウンタをやめた経緯があります。
有名ブログは1日に何千アクセスとあるようですが,中高生が興味を引きそうな科学ネタだけのブログで,これだけの人に来たいただいたことに感謝しています。

これからもがんばりますので,応援よろしくお願いします。

さて,20世紀最大の科学者アインシュタインの展示会が行われています。
 日本の研究者そして技術力はたいしたものです。
 本日の毎日新聞社さんの記事に1フェムトリットル(1fℓ)のピペットが開発されたという記事が載っていました。
 1フェムトリットルという量,みなさんはわかりますか?
 大人なら誰でもよく知っている電子レンジの危険性。子供たちの中には知らない人も多いものです。
 たとえば,金属を入れてはいけないとか,空の瀬戸物を入れてもあたたまらないとか,玉子を入れると爆発するとか・・・。
 電子レンジのしくみを簡単におさらいしておきましょう!
 日本には地球シュミレータと呼ばれる物があることはご存知でしょうか?
 簡単に言えば,世界屈指の高速処理速度を持つスーパーコンピュータで未来の地球を予測しよう!というものです。
 突然ですが,みなさんは国際科学オリンピックってご存知でしょうか?
 国際科学オリンピックは知らなくても,数学オリンピックがあるのは聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?
 この国際科学オリンピック,日本代表は意外と苦戦を強いられているようです・・・。
 これまでにもいくつか募集の案内を記載しましたが,今回は少々高度?な募集の案内です。
 夏といえばやはり花火ですよね!
 高校の化学の授業で金属の炎色反応を学習しますが,ここで私は必ず花火の話題を授業で取り上げます。
 花火の色だけでなくその仕組みについても説明します。
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
理科男(りかお)
性別:
男性
職業:
理科教育アドバイザー
自己紹介:
元中学高校の理科教師。現在は理科教育のアドバイザーをしている。

このブログの更新は不定期です。授業で取り上げられそうなニュースが出たときなどを中心に週2~3回程度の更新になります。
メール
ご意見・感想,要望などがありましたら,気軽にメールしてくださいね!
最新CM
[07/14 桂 文雄]
[06/05 理科子]
[05/31 KY]
[03/10 みのじ]
[02/01 NONAME]
ブログ内検索
カテゴリー
バーコード
下のQRコードを読み取ると,携帯用のページがご覧いただけます。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]